ファミコンが誕生してからちょうど30年!

ファミコンファミコンがこの世に誕生してから今年で30年目を迎えます。

詳しく言うと7月でちょうど30周年ということになるわけですが当時ファミコンで遊んだ子供も30代というわけになりますね!

こうみるとファミコンの歴史は長かった!大体ファミコンがブームになってから、よく友達と遊んだ記憶がありますし、他のゲームも見向きもしなくなったくらいです。

それまでは、他のゲームで遊んだ記憶があるがファミコンより夢中になったものはありませんね!

このころの子供は、家で遊ぶときは、ファミコンをしていた人も多いはず。

ファミコンを買ってもらえない人は友達の家で遊んで、交代でゲームをプレイしたんではないでしょうか!

また、ファミコンを持っている人同士では、ソフトの借り貸しをした方もきっと多いはずですね。

一家に一台のテレビ時代であって、家族内でテレビの取り合いも日常茶飯事だったはず。

ある家では、ファミコンをする時間も制限されて1時間とか30分だったり、あるいは、1週間に一度とかひどい家もあったはずでは・・

ファミコンに夢中になる子も増えて、外で遊ぶことが少なくなったり、視力の低下の原因にもなったに違いありません!

そういえば、ファミコンの箱に書いてある説明書きをみると家庭用ビデオゲームとなっていて、テレビゲームとなっていなかった。

ビデオのようにつないでセットして遊ぶことができたから、このような説明書きだったのかな?

まだビデオ出力とかがない時代のテレビでしたから、ファミコンの端子を直接テレビのアンテナに繋ぐしかなかったのです。

おかげで、子供だけでは難しくて、ファミコンをテレビに接続することができなかった!

 

Posted in ファミコン and tagged , .

One Response to ファミコンが誕生してからちょうど30年!

  1. Pingback: テレビ大好き! エンタメブログ » Blog Archive » 「ファンタジーライフ」は自由度の高い3DSゲーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です