マッピー

マッピー

マッピーは、トランポリンで跳ねて、アイテムを集めていくアクションゲームです。

ネズミの警察官が操ってプレイすることになります。

アイテムをすべて回収すればクリアとなるが、敵キャラと出現する猫がたくさんいるので追いつかれないように逃げなくてはならない。

歩く速さがマッピーよりも早いので、追いつかれないように注意しないといけないのが難しいところ、如何にトランポリンを使ってよけるか、またはドアを使って、倒すかがポイントとなってきます。

クリアするごとに猫の速さも早くなってくるから、それなりに難易度が上がってきて、アイテムを回収するのも大変です!

 

そういえばこのマッピーは、いろんなゲーム機に移植されていましたね!

アーケード版からファミコンへ移植となってから、様々なゲームでも遊べるようになったから結構有名なゲームです。

昔は、よく遊びましたが、やっていないとどうすればクリアするのかというのも忘れてしまいそうですね。

ゲームによっては、ゴール地点があって、そこにいけばクリアできるというのも多かったですが、このマッピーは盗まれたテレビとかのアイテムをすべて回収するだけでクリアできるという、少し変わったクリアの仕方です。

 

Posted in ファミコン and tagged , .

2 Responses to マッピー

  1. Pingback: 小さな幸せみぃつけた~ » お野菜のお話  白菜

  2. Pingback: 小さな幸せみぃつけた~ » 日曜日の公園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です