ドラクエ7のPS版と3DSの違いを比較してみた!

ドラクエ7主人公

3DSのドラクエ7が発売してから、4日目となりました!

早い方では、クリアして裏ボスまで、倒しているんじゃないでしょうかね!

それにしても、10年以上やっていないと全然覚えていなくて、迷うことが多かった。

ストーリー自体が長くて、まともにやると100時間かかるんじゃないかな?

普通にクリアするだけでも40時間くらいはかかります。

 

一つ一つのシナリオが短いものがあれば、長いものがありますからね!

そこで、いろいろとシステム変更があったのですが、実際やってみての感想としては、

序盤~敵出現まで、オリジナル版より短くなった!

 

PS版では、最初の仕掛けがやけに多くて、楽しかったが先に進むのに、大変だった。

頭を使う謎解きがたくさんあって、それを解決するには、2時間ほどかかったような気がします。

今回の3DSでは、そういったところを省略されていて、スタートしてから30分もあれば最初の石版を揃えられるくらい!

ドラクエ7

 

敵の出現が全てシンボルとなりましたが、それによってエンカウント率が下がるというのがあるかもれないと思いましたが、フィールドはたしかに追ってくる敵を避けれるがダンジョンは狭いところもあるし、しつこく追ってくるから逃げれないということが多いから、そこまで思わなかった。

ドラクエ9の場合は、狭いダンジョンの通路では、避けることができたが(モンスターが壁にアタルため)敵にもよりますが、ドラクエ7の場合は、その辺が改善されています。

但し、シンボルだから、味方キャラが強すぎたら敵のほうから逃げるようにもなりますが、普通に進めていく分には、自然だった!

海だけは、何故かシンボルではなくて普通のエンカウントになります。(ドラクエ9と同じ)

 

特技の引き継ぎは、できないと書いてあるところもあったけど、どうやら上級職のみ引き継ぎできないようですね!

基本職である、例えば、羊使いのどとうのひつじであれば一旦覚えてしまえば他の職業に使えます。

呪文に関しては、全て引き継ぎできるようですね!

転職して、他の職業でも特技が使えるようになってしまうと、個性がでないということで、こういった仕様になったようですが、全てがそうではないということです。

それにしても特技のレベル上げが以前より、簡単にはなったかと思いますが、レベルによっての戦闘回数のカウント厳しくなった。

フォーリッシュがレベル16まで、ユバールがレベル17まで、ダーマ周辺がレベル19まで(全て過去)

それ以上のレベルになると特技の必要戦闘回数が消化できなくなります!

 

たしか、PS(オリジナル)版では、ユバールでレベル20くらいでも平気だったかと思いますが、そのへん厳しいですね!

特技だけをできるだけ覚えるようにしても、普通にレベルまで上がってしまう。

体感で言えば、一つの基本職がマスターになって、そこから転職して、星3つくらいでレベルが上がる。

だから、ある程度の職業を全てマスターにしようとしても、強制的にストーリーも進めなければいかなくなってくることになります。

ストーリー進めないで、強すぎてもあれですけど、オリジナル版より、低レベルクリアというのがやりづらくなったという感じですね!

Posted in 3DS and tagged , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です