スパルタンX

スパルタンX

スパルタンXは、ファミコンで登場したアクションゲームです。

一応このゲームはベルトアクションゲームとなっていて、斜め上方から見下ろしたゲームフィールド上で敵キャラクターと戦うのが基本となっています。

その主なゲームとしては、ファイナルファイト、くにお君シリーズなどで、横スクロールに進んでいき敵と戦うアクションゲームというわけです。

ジャンプしたりしゃがんだり、キックもパンチもできてある程度自由に操作ができるわけです。

各ステージの最後にボスが存在し、それを倒すと次の階へ進むことができます。

 

全部で5ステージになっていて、最後のボスを倒したら、彼女を助けることができハッピーエンドとなるが、また1からスタートとなる。

その場合は、難易度が上がって敵も強くなっています。

こういう動作は、当然当たり前のようにできなくてはいけないが、敵がたくさん出てくるから操作に追いつかないこともあります。

このソフトは、ファミコンをやったことがある中では、たぶん知らない人のほうが少ないかもしれません。

それくらい有名なソフトだったし、よくやった記憶もあります。

 

Posted in ファミコン and tagged , .

One Response to スパルタンX

  1. Pingback: 追い討ち | Farmer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です