フィールドコンバット

フィールドコンバット

フィールドコンバットは、ファミコンで登場したシューティングゲームです。

シューティングとしては、オーソドックスな縦型スクロールとなっていて、このゲームでは、敵を捕獲して、それをフィールド上に呼び出して戦わせることができるのが特徴となっています。

それ以外では、普通のシューティングと大体同じで、少し物足りないのが曲が寂しいかなって気がします。

 

もともとこのゲームは、アーケードゲームで登場したのがファミコンに移植されたソフトらしいです。

ただ、それが完全移植ではなくて、変更点もいくつかあるようですね!

例えば、ファミコンでは、砲台があったり、それがアーケードではなかったりとか・・

また、クリアの仕方が若干変わってくるようです。

アーケードでは、敵を全滅させればステージクリアとなるが、ファミコンの場合は、砲台を破壊してゲートに到達するとクリアになります。

だからファミコンの場合は、全部敵を倒さなくても砲台さえ壊せばクリアとなるので、そのへんやさしくなったような感じですね!

 

Posted in ファミコン, 未分類 and tagged , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です