ジッピーレース

ジッピーレース

ジッピーレースとは、ファミコンのバイクレースゲームです。

エキサイトバイクに続いてファミコンのバイクレースゲームでは、今回で2作目となります。

頭上から見渡す縦画面表示になっていることから、ファミリーサーキットの視点に似ているのが特徴です。

敵キャラ(お邪魔キャラ)がバイクではなくて、車というのが珍しい。

 

障害物を避けながら目的地に付けばゴールできるけど、このゲームでは燃料タンクというのが存在します。

それがなくなるまでに、無事ゴールしなければならないから、燃料を節約しきちんと使わないとなくなってしまいます。

といっても加速ギアといったものが、このゲームにはないので、特別にそれは心配しなくて大丈夫!

途中で、その燃料が拾えるので、見逃さなければ無くなる心配がない。

最初は、燃料に余裕があるが障害物が多くなってきて、燃料が取りづらくなっていくと次第になくなっていきます。

燃料がなくなればその時点で、即ゲームオーバーなので、如何に燃料を消費せずに進むかがこのゲームの課題となってくるのです。

途中の燃料を取り忘れないように進むことを実行すれば大丈夫でしょう!

 

Posted in ファミコン and tagged , .

2 Responses to ジッピーレース

  1. Pingback: 自画自賛 | Farmer

  2. Pingback: タイプ別「良質な睡眠のコツ」4つ。これで起床が楽になるかも? | mokaの気になる話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です