ファミコン カラテカ

カラテカ

カラテカは、ファミコンで登場した格闘ゲームです。

パンチやキックを使って、敵である相手を倒していきます。

攻撃方法は、上段・中段・下段のパンチとキックが使えますから、今の格闘ゲームの基礎的なことができます。

体力ゲージというものがないので、上の赤と青の印の位置で、相手の体力をみて戦います。

向かって、左のほうが自分を操作しているキャラであり、赤の印が右に行けば行くほどゲージが無くなります。

敵が青であれば、青の印が右に行けば行くほどゲージが少なくなる仕組みです。

最後に一番端にその印が行けば体力がなくなったということになり、勝利となります。

 

最初にお辞儀をすると、相手もお辞儀をしますが、そのまま戦うことができますが、その場合、難易度が高い相手となり、苦戦を強いられます。

お辞儀を何度も開始直後に出来ますが、そうなると試合が始まりません。

また、ゲーム中には、移動中と戦闘中という状態があり、それぞれ動きが異なっています。

移動中に相手に突っ込むと一度の攻撃で体力が全てなくなり、負けとなりますので注意したい!

それと移動中と戦闘中をうまく利用しないと、抜け出せられない罠もあります。

Posted in ファミコン and tagged , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です