ファミコン 超時空要塞マクロス

超時空要塞マクロス

ファミコンの超時空要塞マクロスは、シューティングゲームとなっています。

アニメでも有名となって、いろんな機種にもゲームとして登場しており、最初のゲーム化となったのは、1983年に登場のバンダイで発売したアルカディアのソフトです。

この頃は、バンダイとナムコが合併する前で、のちにナムコでもファミコンソフトとして、このアニメシューティングゲームが発売された!

それが、2年後の1985年に辺り、横スクロールシューティングゲームとなっています。

どちらかというと、後に登場したナムコのファミコンマクロスのほうが知られていて、アルカディアゲーム機のほうは、あまり知られていないと思います。

このファミコンのソフトほうは、チャイナ風の曲が流れるのが印象的で、このアニメが好きな方ならやったことがあると思います。

 

基本的にグラディウスに似たような感じでもあるが、パワーアップなどは存在はしないから、どちらかというと雰囲気的には、ヴォルガードIIに似ていますね!

ロボット系のシューティングが好きならばこのゲーム結構面白いので、知らない方は是非やってみたほうがいいです。

それと、マクロスは、ゲーム以外にもプラモデルやおもちゃにもなっているし、きっとアニメファンなら知らない人はいないでしょう!

このアニメ自体知らなくても、ネーミングだけでもご存知あるかとは思いますが、きっとガンダムくらい有名かもしれませんね!
 

Posted in ファミコン and tagged , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です