ボコスカウォーズ

ボコスカウォーズ

ボコスカウォーズとは、ファミコンで登場した戦略シミュレーションゲームです。

横スクロール型で左方向へ進んでいき、仲間を途中で集めてボスと戦うことになります。

ボスに勝てばそれで1ステージが終わり、次のステージに進めて、難易度も高くなっていきます。

全部で5ステージあり、全てクリアすることでゲームクリアとなります。

 

どちらかといえば、アクションRPGに近いが、実際にアクションを起こして戦うわけではなくて、シミュレーションとなっています。

その戦い方では、イースのシステムにも似ているような感じでもあります。

それにその頃は、まだ発売されていなかった初代ドラクエのカニ歩きとまるで同じように常にキャラは、真正面に向いたまま移動することになっています。

元々ボコスカウォーズは、PCゲームとして開発されたソフトで、のちにMSXやファミコンなどにも移植されたようですね。

アクションゲームが苦手で、RPGが好きであるなら、結構やりやすいゲームでもあるとは思います。

 

 

Posted in ファミコン and tagged , .

One Response to ボコスカウォーズ

  1. Pingback: ラオウ死去 | 中年がコミック読んで何が悪い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です