グラディウス

グラディウス

1985年5月にコナミより稼動されたアーケードゲームで、それがファミコンへと移植された人気のシューティングゲームです。

ファミコンでシューティングが好きならば一度は、このゲームをしたことがあるくらい有名なゲームで、説明するまでもないが横スクロール画面となっています。

コナミでは、このゲームを基本として、他のシューティングを作成をしていて、このグラディウスのシステムに似た部分がある。

基本的に赤いパワーアップカプセルを取るたびにパワーアップさせることができて、スピードやたまの出方やオプションが付いたりします。

ビックバイパーと呼ばれる機体を操り、惑星グラディウスを救うために亜時空星団バクテリアンと戦うことが目的となっています。

全部で7ステージとなっていて、各ステージのバクテリアン軍のボスを倒すことでクリアしていく。

★パワーアップの種類

・スピードアップ(SPEED UP)
・ミサイル(MISSILE)
・ダブル(DOUBLE)
・レーザー(LASER)
・オプション(OPTION)
・バリア

赤いカプセルを取れば、下の画面の表示されている種類でパワーアップを決定させることができて、青いカプセルを取れば、画面中の敵をすべて消滅させることができる。

全部のパワーアップを取得したら、バリアのところに合わせておいて、バリアが切れたら、すぐにバリアが発動するようにすると便利です。

その間は、赤いカプセルは取らないように進めなくてはいけないが、意外と攻略するのに助かります。

 

Posted in ファミコン and tagged , .

One Response to グラディウス

  1. Pingback: はじめの一歩 板垣が倒れてる・・・ | 中年がコミック読んで何が悪い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です