ソロモンの鍵

ソロモンの鍵

このソロモンの鍵は、アクションパズルゲームとなっていて、パズル感覚で面をクリアしていきます。

尚このゲームのタイトルはいろんなゲームでも登場したり、移植されてもいてなかなかの有名なソフトでもあります。

ファミコンではディスクシステムと同時発売で1986年に登場して、テクモから発売したソフトとなっている。

一つの画面内で操作して、進んでいくアクションゲームで、ロードランナーやバブルの塔にも似ています。

各ステージには、鍵が必要となっていて、ゴールの扉を目指すことになっていて、クリア後に次のステージに進むことになっている。

基本は一マスの石を魔法で出して、それを足場にしたり、または石を崩したりして障害物を乗り越えることになっているのです。

鍵を取ってから扉に向かうことになり、それまで数々のトラップなどを解決しながら進むことになります。

クリアするごとに難易度が高くなってくるが、比較的楽しめる要素があるゲームなので謎解きパズルゲームが好きな方向けであります!

操作する主人公はダーナで、途中に妖精やマイティボンジャックなどが出てくる。

数多くの邪魔をする敵が現れてきて、それらの難関を突破していくことになります。

Posted in ファミコン and tagged , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です